~ゆぅのUsefulLife~

日々の生活に役立つことなど書けたらと思います

【マイプロテイン】BCAAストロベリーライム味レビュー!

 

 

みなさんようこそ、ゆぅのUsefulLifeへ。

 

今回は、マイプロテインの商品レビューをさせて頂こうと思います。

 

BCAAのストロベリーライム味の方をレビューします。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BCAAとは?

 

まず、BCAAとは何かについてお話しします。

 

正式名称BCAA Branched Chain Amino Acidといい、必須アミノ酸(体内で生成されないアミノ酸)全9種類ある中の3種類バリン・ロイシン・イソロイシンが含まれているものをいいます。

 

BCAAの役割

 

BCAAの役割としては、筋トレ時の筋分解の抑制・筋肉の損傷の軽減・筋肉を生成する際のシグナル(きっかけ)を送る役割・持久力の向上・運動時疲労軽減などといった様々な効果があります。

 

エナジードリンクであるドデカミンなどの中にも含まれています。

 

 

飲むタイミングについて

 

飲むタイミングについてですが、運動前?運動中?運動後?どれがいいの?といった疑問があると思います。

 

下記をご覧ください。

 

 

レーニング前

レーニング中は筋肉の損傷が最も盛んで、筋タンパク質の分解も活発化します。筋肉量を増やしたい時は、筋タンパク質の合成ばかりを気にしがちですが、分解を最小限に抑えることも実は重要。分解を抑えることで、より効率の良い筋肉の成長が期待できます。

市販されているHMBのサプリには、主にHMB-Ca(HMBカルシウム)とHMB-FA(HMB遊離酸)とがあります。HMB-Caは飲んでから1~2時間後に血液濃度がピークになるのに対し、HMB-FAは約30分でピークに達します。HMBの筋タンパク質分解抑制作用が働き、筋損傷のダメージを最小限に止めるためには、HMB-Caはトレーニング前の1~2時間前に、そしてHMB-FAは30分前に飲むのがベストです。

レーニング中~後

レーニング直後から30分以内は、筋タンパク質合成が活発化する筋肉のゴールデンタイムです。筋肉が作られるこのタイミングに、HMBの血液濃度がピークになるように逆算して飲んでおけば、筋肉を効率良く付けることができます。また、筋肉疲労の回復を早めるので、疲れを翌日に持ち越さないという効果も期待できます。

就寝前

損傷を受けた筋肉は睡眠中に回復が活発になります。寝る前にHMBを摂り、質の良い睡眠を心掛ければ、筋肉疲労の早期回復や筋肉痛の予防に役立ちます。

 

 

 

答えはどれも正解です。

 

しかし運動前30分や就寝前(筋損傷の修復用に)などがベストなタイミングかと思います。

 

 

マイプロテインBCAAストロベリーライム味

 

ではここからマイプロテインのBCAAストロベリーライム味について成分や飲んでみてのレビューをしていきます。

 

パッケージ

 

まずパッケージですが、マイプロテインさんお馴染みのいつものデザインとなっております。

 

f:id:yu-125:20200406225535j:image

 

 

シンプルでいいデザインだと思います。

 

成分

 

 

中身の成分についてですが、

 

ストロベリーライム: L-ロイシン (39%)、 L-イソロイシン(19.5%)、 L-バリン (19.5%)、 香料、 クルクマ油エキス、 着色料(ビートレッド)、 pH調整剤(クエン酸)、 甘味料(スクラロース

 

ロイシン=2

 

バリン=1

 

イソロイシン=1

 

の2:1:1となっております。

 

香料などを含んでいる分、ノンフレーバー商品に比べてBCAAパーセンテージは若干少なめです。

 

中身は?

 

 

中身を空けると小さめのスプーンが付属されております。

 

 

f:id:yu-125:20200406225545j:image

 

 

手が粉々するため少し注意です!

 

粉の粒子はマイプロテインEAAやTHEシリーズのものに比べるとそれほど細かくはないかと思います。

 

 

f:id:yu-125:20200406225759j:image

 

 

 

作り方

 

まず、水300mlから400mlに対し付属のスプーン2杯投入してシェイクしたのがこちら↓↓↓

 

f:id:yu-125:20200407132552j:image

 

鮮やかな赤色になっています。

 

分かりやすくペットボトルに入れてみました。

 

 

飲んでみて

 

味はライムの味がしっかりと再現されており、とても飲みやすく感じました。

 

しかし、ストロベリー感はあまり感じられませんでした。

 

ストロベリー感は、ほんのり程度ですね。

 

BCAA特有の苦味等はすごく抑えられていました。

 

しかし、私は水300mlに対してスプーン2杯入れると味が濃すぎるように感じたため、色々改良を重ねた結果スプーン1杯が1番飲みやすいかと思います。

効力を示すなら2杯・美味しくいただくなら1杯って感じですかね。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

BCAAといえば苦味が強くあまり飲みにくいイメージがあると思いますが、本品は非常に飲みやすかったです。

 

運動の前や運動中などに飲まれてみてください。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。