~ゆぅのUsefulLife~

日々の生活に役立つことなど書けたらと思います

【必見!】EAAとは何か?1日の摂取量も解説してみた!

 

みなさんようこそ、ゆぅのUsefulLifeへ。

 

今回は、あまり運動やトレーニングなどをしない方だと馴染みがないかもしれませんが、EAAというサプリメントについて紹介しようと思います。

 

EAAがどういったものなのか?

 

どのような効果があるのか?

 

などを紹介していきますので、知らない方もぜひ最後までご覧ください。

 

こちらも参考までに。

 

www.yu-lifestyle.com

 

www.yu-lifestyle.com


www.yu-lifestyle.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EAAとは?

 

 

f:id:yu-125:20200409205735j:image

 

 

正式名称EAA Essential Amino Acidといい、必須アミノ酸(体内で生成されないアミノ酸)全9種類の中の9種類全てが含まれています。

 

最強のアミノ酸チームといっても過言ではないくらいです。

 

EAAの成分表

 

バリン、イソロイシン、ロイシン、メチオニン、リジン(リシン)、フェニルアラニントリプトファンスレオニン(トレオニン)、ヒスチジン

 

以上の9種類となっております。

 

 

EAAの役割

 

EAAの役割としては、筋肉を合成する際のシグナル(きっかけ)を送ってから筋合成を始める(筋肉を作る)・筋トレ時の筋分解の抑制・筋肉の損傷の軽減・持久力の向上・運動時疲労軽減などがあります。

 

 

BCAAと似ている?

 

BCAAと似ているのか?っといったとこですが、EAAの中にもBCAAの3種類の成分が入っています。

 

+‪α‬6種類もの成分がEAAには入っています。

 

 

いわばBCAAの上位互換といったところでしょうか。

 

 

 

プロテインやBCAAの上位互換

 

 

 

プロテインなどの相関関係に順位をつけるとしましょう。

 

1位EAA

 

2位BCAA

 

3位プロテイン

 

 

血中アミノ酸濃度を高めるのにかかる時間、吸収率の速さなども関係していますが、このような相関関係となっております。

 

 

 

EAAだけでいい?

 

EAAが1番相関関係で上位を示すなら、EAAだけでいいのでは?となってきますよね。

本来ならEAAだけでも事が足りてしまうと思われます。

 

しかし、最強であるがゆえそう上手くはいかない理由もあるのです。

 

 

それは...

 

・1番コストがかかる

 

知名度が少し低い

 

・お腹を壊す可能性がある

 

 

などがあります。

 

1つずつ説明していきます。

 

 

 

コストがかかる

 

 

f:id:yu-125:20200409210123j:image

 

 

最強であるがゆえの弱点でもありますが、プロテインが4000円の商品だとしたらEAAは8000円も9000円もかかってきます。

 

 

それを毎月となるととても維持できませんね。

 

 

※因みにマイプロテインEAAだと凄くお得に買え、成分量もいいので

 

 

 

知名度があまり高くない

 

例えばトレーニングをしていない人にプロテインの事を聞くと多数の人が知っていると思います。

 

しかしEAAとなると知らない人の方が多数を得てくるのではないかと思います。

 

 

 

お腹を壊す可能性がある

 

1度に摂取してしまうとお腹を壊す可能性があります。

 

身体に合わないか、上記で述べたとおり1度に多量の摂取となっている可能性があるのでそういった方は控えた方がいいでしょう。

 

 

以上のことがデメリットとなります。

 

 

 

メリットは?

 

 

f:id:yu-125:20200409210226j:image

 

 

ではメリットは何なのか?といったところですが、

 

 

・吸収が早い!

 

・9種類のレジェンド達!

 

・1日の活力となる!

 

 

 

などがあげられます。

 

では、1つずつ説明していきます。

 

 

 

吸収がはやい!

 

例えばプロテインの吸収率をみてみましょう。

 

プロテインだと摂取してから血中アミノ酸濃度があがるまで約70分程度とゆっくり時間がかかります。

 

現在では、筋トレ前にプロテインを飲む人はトレーニング70分前もゴールデンタイムといわれています。

(以前はトレ後のみがゴールデンタイムだと言われていました)

 

しかしEAAだと15分程度で吸収して血中アミノ酸濃度を高めていきます。

 

したがってトレ前15分にEAAを摂取するといいと言われています。

 

 

 

9種類のレジェンド達

 

まずプロテインに含まれているアミノ酸の種類は20種類あります。(非必須アミノ酸も含まれている)

 

あれ?プロテインの方が多いですね。

 

EAAには9種類(必須アミノ酸のみ)しかありません。

 

しかしプロテインのように20種類入ってしまうと、吸収に少しの邪魔が入ってしまいます。

 

決してプロテインが悪いわけではありません。

 

 

EAAなら9種類の必要な成分のみが入っていますので、吸収に時間がかからず効率よく摂取できます。

 

 

 

1日の活力となる!

 

疲労を防ぐといったことから、長距離ドライバーの方にもオススメだとも言われています。

 

プレワークアウトのようなエネルギッシュな効果まではありませんが、身体にとっても非常に必要な活力源となるでしょう。

 

 

 

摂取タイミング

 

 

f:id:yu-125:20200409205459j:image

 

 

ではどういったタイミングで摂取すればいいのでしょうか?

 

レーニング15分前に摂取するのもOK

 

レーニング中に摂取するのもOK

 

だと思いますが、1番いい摂取タイミングは起床直後だとされています。

 

 

下記参考

 

起床直後は、実は人間の体内の状態としては、水分や栄養素が枯渇した状態にあります。当然アミノ酸も枯渇状態にあるのです。実は朝の体はアミノ酸を血中へと放出するために、筋肉を分解してしまうと言われてます。

 

 

1回当たりの摂取量

 

1回あたりの摂取量ですが、およそ15gあたりの摂取量が推奨されています。

逆に7gを下回ると効果がないともされています。

 

※15gを何回も撮りすぎるとお腹を壊す原因となりますので、身体と相談しながら1日2回から3回が目安かと思われます。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

EAAは摂取量や飲み方さえ間違えなければ最強のトレーニングのお供となります。

 

ぜひ試してみてはどうでしょうか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。