~ゆぅのUsefulLife~

日々の生活に役立つことなど書けたらと思います

どれが最強?おすすめヘアワックス メンズ向け!

f:id:yu-125:20190930223642j:image

みなさんどうも、ゆぅです。

私はヘアワックスマニアで、中学生の頃より色々なヘアワックスを使ってきました。

そこで色々なヘアワックスの特徴といいヘアワックスランキング何選か紹介できたらと思います。(主にメンズ向けになるかと思います)

 

 

ヘアワックスとは?

f:id:yu-125:20191001000130j:image

整髪料といわれ、文字通り髪型を整えたり固定したりする目的で髪に付けるものをいいます。

最近はあまり聞かないですが、ポマードという油性の整髪料が昔は主流でした。

色々な種類がある

ヘアワックスには色々な種類(タイプ)があります。

大きく分けて4種類程度あります。

クリームタイプ

文字通りクリーム状のワックスで比較的どのメーカーのものでとクリームタイプのワックスは万能に仕事をしてくれるイメージです。

クレイタイプ

クレイタイプはマットな仕上がりになるのが特徴です。(ツヤがない状態)

湿気が多い日でもあまり影響しないことが特徴的な反面、洗い落ちがあまり良くないワックスが多いのがクレイタイプの特徴でもあります。

ジェルタイプ

ジェルタイプはツヤツヤと濡れたような質感になるのが特徴です。

ファイバータイプ

ファイバータイプはファイバー(繊維のこと)が含まれていて、糸を引くような非常に伸びのいいことが特徴です。

馴染みやすく初心者にも使いやすいです。

しかし付けすぎると重くなるので注意が必要です。

髪質によっても変わる?

f:id:yu-125:20191001000436j:image

よく髪質によってワックスを決める必要があると言われています。

例えば硬毛にはファイバータイプがいいだとか、軟毛にはクレイタイプがいいだとかあります。

たしかに間違いではありません。

しかしそうすると自分の作りたい質感が限定されてしまうのです。

ツヤのない無造作で乾いたような質感が作りたいのに、硬毛だからってファイバータイプのワックスを使ったのでは、到底乾いた質感は出来上がりません。

どうすればいいのか?

…髪質なんか気にせず自分の作りたい質感に合わせてワックスを選んであげたらいいではないか?

ということです。

たしかに髪質によって作りやすい、作りにくいはあります。

しかし今はワックスも進化してきていますので、どのタイプであれある程度万能な仕事をしてくれます。

そこで私が今まで使ってきたワックスの中で、万能かついいなと思ったものをタイプ別にご紹介しようと思います。

※ちなみに私の髪質は硬毛で量が多く、少しクセがあります。

使ってきたヘアワックス一覧

f:id:yu-125:20191001001110j:image

まず私がどのヘアワックスを使って来たのかを紹介します。使ったことないものを良いと紹介しても説得力ないですからね。

今は生産終了されているのも含まれますがご了承ください。

では、

・LIPPS 8番~BLASTまで

・DEUXER 3番から6番まで

GATSBY 赤・灰色・茶色・紫色

・ウォーターワックス

・UNOフォグバー 青

・ロレッタ 4.5番から6.5番

・キートスワックス

・二ゼル グラスプワックス

・二ゼル スモーキードライクリーム

・ボーチェ

・モデニカ スモーキーマットワックス

・トリエエマルジョン 8番から10番

・ウェーボ 黄色、 灰色ドライ、 緑色ホールド

・ピース フリーズキープワックス黒色 茶色

・OSISワックス

・ナカノワックス 5、6、7番

・OCEANトリコ 全種類

・ロレッタ デビルジェルワックス7.0

・クールグリース

・クックグリース

・ウェーボ ジュカーラヘアカスタ10

これだけのヘアワックスを使ってきました。※抜けているものもあるかもです。

タイプ別ランキング

ではタイプ別に実際今まで私が使ってみていいなと思ったヘアワックスを紹介しようと思います。

クリームタイプ最強ワックス

☆超オススメ☆⤵︎ ︎

OCEANトリコEDGE

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オーシャントリコ ヘアスタイリングワックス エッジ(80g)
価格:1620円(税込、送料別) (2019/10/1時点)

楽天で購入

 

やはりこのヘアワックスは万能でかつ最強でした。基本的にどんな髪にも対応できそうな感じです。

セット力も高く操作性も抜群、ツヤも程よくついてくれます。初心者から上級者にも使いやすいおすすめヘアワックスです。

洗い落ちもすごくいいです。

ゆぅ5段階評価中の10

GATSBY

値段がリーズナブルにも関わらず、しっかりとした立ち上がり、束感セットができるヘアワックスです。

薬局にもあるため買いやすく、持ってて損はないと思われます。

5段階評価中の4

クレイタイプ最強ワックス

OCEANトリコクレイ

クリームタイプでもOCEANトリコシリーズはでてきましたが、クレイタイプの赤色のパッケージのやつも凄いです。

セット力はもちろんのこと、クレイタイプにありがちなシャンプーでの洗い落ちが悪いというのを無くした商品となっております。

非常にオススメです。

5段階評価中の5

ウェーボデザインキューブドライ

 

こちらも抜群に性能がいいです。

軽く無造作な質感に仕上がります。

クレイタイプ特有の洗い落ちが悪いのがない事が最大の特徴です。

5段階評価中の4

ジェルタイプ最強ワックス

クールグリース

ジェルタイプというと少し違って来るかもしれませんが、あえてこのジャンルに分類させてもらいました。濡れ髪のようなツヤのある質感に仕上がります。男らしく決めたい方にはいい品物となっています。

5段階評価中3

ファイバータイプ最強ワックス

ナカノタントワックス5番

ナカノワックスは定番のヘアワックスですね。ファイバータイプということで非常に伸びがよく、使いやすく初心者にもいいワックスです。程よく束感、ツヤ感がでてくれます。

ただし、付けすぎると重くなるのも特徴です。

5段階評価中4

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

お気に入りや使ってみたいヘアワックスは見つかりましたか?

色々使ってみて自分にあったワックスを探してみてください。

ではまたっ♪