~ゆぅのUsefulLife~

日々の生活に役立つことなど書けたらと思います

あきらめないで!繰り返す大人ニキビを改善しよう

ニキビ


 

みなさんどうも、ゆぅです。

20代男性の私ですが、以前より大人ニキビというものに長らく悩まされていました。

繰り返し何度も発生するためすごく大変でした。

外出する際は、マスクorコンシーラ・ファンデーションが必須でした。大人でニキビとなるとすこしばかり恥ずかしい思いでした。

しかしある方法を試すことで少しずつ改善の方向に進んできました。

そこで今回は、繰り返す大人ニキビの原因からちょっとした改善方法をご紹介しようと思います。

 

 

ニキビができる原因

ニキビには尋常性ざ瘡という正式名称があります。

まず、ニキビができる原因から探っていこうと思います。

主に…

  • 男性ホルモンの影響を受けること
  • 生活習慣の乱れ
  • ストレス
  • 皮脂分泌量の増加

などがあります。※その他にも多数原因あり

そういったイレギュラーな状態から乱れが発生して、アクネ菌などが増殖しやすい状態やターンオーバーの乱れとなり

ニキビができやすい環境となるわけです。

そしてニキビにも種類があります。

大きく分けて思春期ニキビ・大人ニキビといった2種類があります。

思春期ニキビ

まず10代のころに主に起こる思春期ニキビです。

思春期ニキビは皮脂の過剰分泌が原因と言われています。

皮脂が出やすい鼻やおでこといった、いわゆるTゾーンに集中的にニキビが発生しやすいのが思春期ニキビの特徴です。

大人ニキビ

思春期ニキビとは違い、代謝の低下によるターンオーバーの乱れなどから起こりうると言われております。

ターンオーバーが乱れると肌表皮が硬くなり毛穴が詰まりやすくなります。

それにより老廃物がたまり、炎症がおきてニキビが発生しやすい状態となるのです。

大まかな種類が分かってきたところで次に肌の性質についても説明しようと思います。肌の性質によっても、ニキビができやすい肌・できにくい肌と別れてきます。

肌の性質に合わせた正しいスキンケアも大切になってきます。

肌の性質

大人ニキビ

肌の性質にも種類があります。

オイリー肌・普通肌・混合肌・乾燥肌の4種類があります。

ではこれらの肌質のおおまかな特徴はどういったものなのか?

オイリー肌

オイリー肌は皮脂の分泌が活発なことから、

顔がテカりやすい

すぐにベトベトする

といったことが特徴です。

毛穴に皮脂がつまりやすく、それをエサにアクネ菌も増殖するのでニキビができやすい肌です。

皮脂量も水分量も多いことが特徴です。

オイリー肌の保湿は必要?

オイリー肌だからと言って皮脂を取りすぎてはいけません。

洗顔は優しくする。

オイリー肌だからこそ保湿を行うこと。

さっぱりとした化粧水だけで終わらず、きちんと乳液等で保湿する必要があります。

油っこいものを食べすぎないことも心がけるのも一つの改善方法だと思います。

※因みに私はオイリー肌ですので毛穴が詰まりやすく、お手入れが大変です。

普通肌

普通肌は皮脂バランスや水分量がきちんととれているため、一般的にきれいな肌です。

肌バランスがよく、トラブルも起こりにくい肌でニキビもできにくい肌です。

間違ったスキンケアをしなければ綺麗な肌を保つことができます。

混合肌

混合肌は皮脂量は多いのに水分量が少ないといったことが特徴です。

バランスがとれていないことで肌トラブルも起こしやすくニキビの原因となります。

夏場のエアコンなどが効いてる職場等はあまり肌にはよくありません。

混合肌の保湿

混合肌は、洗顔後の保湿をしっかり行うことが重要となってきます。

洗顔後は素早く化粧水・乳液を使用してうるおいを与え、水分量を調整してあげることが大事です。

美容液などを使用するのもいいです。

乾燥肌

乾燥肌は、皮脂量・水分量ともに少ない状態で肌トラブルも多いです。

ターンオーバーが乱れ、遅れたりすることから角質が蓄積する為、意外にニキビができやすい肌となっています。

乾燥肌の保湿

乾燥肌に保湿が必要なのは上記の説明の通り言うまでもなく必要不可欠です。

化粧水・乳液はもちろんのこと、美容液やヒアルロン酸なども使用してあげるといいと思われます。

 

 

自分の肌質がどれかわからないといった方がでてくると思いますが(特にオイリー肌と混合肌の違い)セルフチェックや専門店で調べてもらうのもいいかと思います。

 

ここで一旦まとめ

おおまかな肌質の特徴を説明していきましたが、恐らく大人ニキビに悩んでいる方はある程度自分の肌質を理解し、それなりのスキンケアも行ってきたかと思います。

ですからここまでは流す程度に見ていただいたらと今更ながらお伝えします。ww⇐説明がざっくりだったのもそのためです。

ここからが本題なのですが、色々なスキンケア等を試してきたが一向に治らないという方に少しでも効果があればなと思い、ある方法を紹介していこうと思います。

 

ペアA錠を使用

おとなニキビ

ペアA錠とはどういった物なのか?

「ペアA錠」は、5つの有効成分で新陳代謝を促し老廃物を排出して、
繰り返す大人のニキビ・肌あれをカラダの内側から改善する内服薬です。
〔繰り返す大人のニキビに効く処方〕
肌の新陳代謝が低下すると、角質層が厚くなって毛穴を塞ぎ、毛穴の中で
アクネ菌が増殖して炎症を起こし、ニキビとなります。
肝臓の働きを助ける:グルクロノラクトン
肌のターンオーバーを整える:ビタミンB2・B6
肌の新陳代謝を促す:L-システイン
ニキビ・肌あれを改善する:生薬ヨクイニン
老廃物の排出を助ける
1日2回、1回1錠 女性でものみやすい小粒タイプ

〔こんな症状がある方に〕

●新陳代謝の低下、老廃物の蓄積などで同じようなところに繰り返しニキビができる。

●不規則な生活や食生活の乱れなどでニキビができやすい。

●ターンオーバーが乱れがちで肌あれが気になる。

●疲れやビタミン不足などで口内炎ができやすい。

となっております。

・グルクロノラクトン

・Lシステイン

・ビタミンB6

ビタミンB2

・ヨクイニン

ペアA錠には、この5つの成分が効果的に効くとされています。

睡眠や正しいスキンケア、正しい食事も大切ですがもっと内側からアプロ―チする必要があるのではないかと考えました。

では効果はどれ程のものなのか検証してみようと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】ペアA錠(120錠入)【ペア】
価格:1540円(税込、送料別) (2019/9/23時点)

楽天で購入

 

効果

まず、実験者の私はオイリー肌でかつ繰り返し何度も大人ニキビができる体質であります。はたしてそんな私でも効果はあるのか?

1ヶ月使用してみて…

最初の1週間はあまり変化は感じませんでした。

すこーーーしだけ肌が綺麗になった?と自分にいいきかせていました。

2週間目から感じだしたのが、新しいニキビができにくくなったといったところです。これは繰り返しニキビができていた私にはすごい成長でした。

このまま1ヶ月間新しいニキビができることはありませんでした。

ただ、元々あったニキビ跡の赤みにはあまり効かなかったみたいです。

しかし効果は充分にあったといえます。

※1ヶ月程度使用して効果が全く感じられない場合は、病院での治療をおススメされています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

内側からアプローチしていくことで、上手く改善の方向にすすむ事ができたのではないかと思います。

スキンケア+食事+ペアA錠をしっかりしていると良い方向に進む可能性があります。

みなさんも大人ニキビに悩んでいる方は是非お試しあれ。

よければ読者登録もお願いしますm(_ _"m)