~ゆぅのUsefulLife~

日々の生活に役立つことなど書けたらと思います

阿部慎之助という男の決断

皆さんどうも、ゆぅです。

いきなりですが、阿部慎之助という偉大な野球選手をご存じですか?

そんな偉大な野球選手が今季限りでの引退を発表されました。

私の大好きな読売ジャイアンツの大好きな選手です。

そこでどれ程の偉大な選手なのか・今後はどうなるのかなどの考察も兼ねてご紹介できればなと思います。

 

どういった選手なのか?

阿部慎之助選手は読売ジャイアンツに2001年に入団し、かつては(2015年まで)捕手という非常に過酷なポジションでありながら重量打線で有名なチームの4番を担っておりました。※2015年以降は一塁手へコンバート

ツイスト打法といった打ち方を採用し、内角の難しいボールもスタンドへ運ぶ程の技術を持ちます。

なによりもファンやチームメイトからの信頼が厚く、愛称は阿部ちゃんや慎ちゃんなどと呼ばれています。

どれ程偉大なのか?

ではどれ程偉大なのか成績をみてみようと思います。

まず阿部慎之助選手は捕手(2015年まで)であったということを念頭に置いていてください。

捕手というポジションは投手のリードをするのはもちろんのこと、周りの守備シフト状況などを1球1球考えながら指示するといった大変な役割をするところです。

捕手のリードが悪いから投手が打たれたのだと言われる場合もある程です。

2000年・2008年には五輪に出場、2009年・2013年にはWBCに出場しており、2009年には金メダルも獲得しております。

2017年にはNPB史上49人目の通算2000本安打を達成!

そして2019年の6月には捕手経験者では史上3人目である通算400本塁打を達成しております。

選球眼がよく出塁率も凄く高いです。したがって三振も少なく打席に立てば何かしらの仕事をこなしてくるといったイメージがあります。

打席に立つと存在感があり、どこからでも打てるよといった気迫がテレビ越しでも伝わってくるほどです。

・最優秀選手1回

ベストナイン1回

ゴールデングラブ賞4回

首位打者1回

打点王1回

・最高出塁率1回

と何度もいいますが捕手でありながら数々の成績を残しております。

ファンやチームメイトからの信頼も厚い

ファンからは、阿部慎之助選手が登場したら大歓声がおこります。

Septemberの登場曲に合わせ【ホームラン・阿部慎之助…ホームラン・阿部慎之助…オー慎之助ーっ】とファンからのコールがあります。

※その瞬間毎回私は一体感に包まれてております。

※Septemberの歌詞の中に9月21日の夜に何が起こるのだい?みたいな歌詞があります。そうです…2019年9月21日は巨人リーグ優勝を決めた日です。

凄いですよね?

チームメイトからは、8年間にわたりキャプテンを務め優しくも時には厳しい絶対的な存在としてチームをまとめてきました。

捕手時代にはチームメイトから、投手がピンチのときは絶妙なタイミングで声をかけてくれるため安心感があるといった声がありました。

2019年に捕手復帰を試みたが2軍スタートだった阿部慎之助選手に原辰徳監督は、「お前がいないと寂しいよ…1軍へ上がってこい」と代打の切り札、スタメン5番として出場するといった監督からも厚い信頼がありました。

そんな偉大な選手が引退

そんな偉大な選手が2019年9月に引退を決意した訳で、ファンからはこんな声が

 などといった声が上がっています。

※2019.9.24午後21時現在この記事を書いている最中リアルタイムでジャイアンツVSタイガースを見ていました。この日、阿部選手の引退を知った藤川投手は試合前挨拶にいったそうです。

そして9回表に藤川投手VS代打阿部選手でしたが、藤川投手の全球ストレート勝負・それに応える阿部選手のフルスイング…感動しました。

また名勝負がここに刻まれました。

今後は?

恐らくこれ程の偉大な選手でしたので引退後はコーチ・時期監督候補ともいえるでしょう。※あくまで私の考察です。

しかし、球団側からも阿部選手にはそれなりのポストを用意するといった情報もありますので何らかの形で今後も巨人軍にかかわることは間違いないでしょう。

最後に

いかがだったでしょうか?

野球界を代表する偉大な選手が引退されるということで、ファンの方は寂しいかもしれません。それと同時に沢山の勇気と希望をもらったと思います。

阿部慎之助選手…

最高です!

 

よければ読者登録お願いします。