~ゆぅのUsefulLife~

日々の生活に役立つことなど書けたらと思います

車ドア下(カーテシランプ)の交換

みなさんどうも、ゆぅです。

前回の記事ではトヨタ86にかかる維持費について紹介しました。

www.yu-lifestyle.com

今回はその86のカーテシランプという物の交換をしていきたいと思います。

 

カーテシランプとは

まず、カーテシランプとは何??と聞きなれない方もいるかもしれませんが、

車の乗り降りをする際足元を照らしてくれるランプがあると思います。

それがカーテシランプという物です。

暗い夜などは足元が見えず、つまずいたりする危険が潜んでおります。

カーテシランプがあることでそのような事を防いでくれる役割があります。

※軽自動車や安価なコンパクトカーには取り付けられていない可能性があります。

最近では自動車メーカーや車種専用のエンブレムが足元に照らされるカーテシランプなども流通しており、ドレスアップをする方も増えてきています。

簡単で安価なのに、きちんとしたドレスアップが見込めることが特徴となっています。

今回はトヨタ86にて…純正のカーテシランプから86エンブレム仕様のランプに交換し、そのメリットなども解説していこうと思います。

 

交換によるメリットは?

ではなぜ交換しようと考えたのか?メリットはあるのか?

それを考えていきたいと思います。

純正カーテシランプ場合

純正のカーテシランプですと、足元を照らした際オレンジ色のランプです。

これだと少々暗く感じてしまい、足元が見えにくくなる時がありました。

ではLEDに変えることでよく見えるようになるのではないかと思いました。

LEDカーテシランプの場合

LEDランプの場合は、純正オレンジ色ランプより明るくなり、より足元も見えやすくなる…さらにはドレスアップにも繋がるといったメリットがあります。

では実際に交換をしていきたいと思います。

交換方法

86lamp

まずドアを開けます。

※5分~10分程度で作業が完了しますので、その間開けてても大丈夫な場所が望ましいです。

↓ 

ドア下のランプが取り付けられてられている場所を確認します。

86lamp


内装はがし等を使って取り外します。

画像のようにマイナスドライバーでも外せます。

※86の場合は上記画像の場所にマイナスドライバーをいれ、手前に引くことで簡単に外れました。

ハーネスとカプラが出てきますので、それを外すと純正ランプがとれる。

LEDのカーテシランプに交換する

~おわり~

そうするとこのようになりました。

f:id:yu-125:20190911211351j:plain

純正より明るくなり、夜間も足元が見えやすくなりました。

さらにはドレスアップにもなりました。⇐86と表示されているライトがなんとも言えないくらいカッコいいです。

※因みにこのランプはAmazonで2個入りで2000円程度で購入しました。

おわりに

いかがだったでしょうか?

カーテシランプは足元を照らしてくれる重要なランプです。

純正のランプだと暗いと感じている方は一度LEDランプに変えてみてもいいのではないかと思います。

ぜひ実施してみては?

読者登録お願いします。