~ゆぅのUsefulLife~

日々の生活に役立つことなど書けたらと思います

たった2記事で?GoogleAdsenseに合格する方法とは

adsense

adsense


みなさんどうもゆぅです。

早速ですが、なんと今回Google Adsenseの審査に合格することができました。

幾度となくチャレンジを繰り返し、試行錯誤した末の結果ですので嬉しくてたまりません。

そこですこしでも今チャレンジをしている方の参考になればなと思い、合格に到るまでに私がしたことを紹介しようと思います。

※合格時の記事数はたったの2記事です。

 

最初に

元々私は、当ブログゆぅのUsefulLifeとは別にもう1つブログを運営させていただいています。そちらをメインとしてAdsenseの方にも申請をしていたのですが、サイトの停止または利用不可といった不承認理由でつまづき…中々抜け出せることができませんでした。その時点で10回くらい同じ理由で不合格となっておりました。

それから独自ドメイン化、SSL化やTXTコードの配置Seach Consoleへの追加・アナリティクスへの追加等々色々行い、何とか抜け出せることができました。

くわしくは別記事で書こうと思います。

価値の低い広告

さあやっと上記問題も解決されたし、これでいけるだろうと思っていたら第2関門…価値の低い広告(コンテンツの複製)という不承認理由がでてきました。

これは記事内容をどこかからコピーしてきて貼っていませんか?それかこの記事にはなんの価値もないですよ(厳しく言えば)ということです。

そんな訳で選りすぐりの記事を厳選して残し、他を下書きに戻そうと考えましたが別ブログでは、約50記事程度書いていた為、下書きに残してもインデックス上では残っていることになるし…それを開くと404エラーになるので本ブログを新たに立ち上げることを決意しました。

当ブログではまず3記事のみ書いて申請しました。

サイトの停止または利用不可での不承認はもちろん経験を元に改善されて問題ありませんでしたが、やはりまたしても価値の低い広告(コンテンツの複製)と審査結果がでました。

ここまでで総申請回数20回を超えていたので、心が折れていて更新を2か月程しなくなりました。しかしあきらめきれない私は、2か月がたった頃もう1度申請をしてみることにしました。

やはり結果と理由は同じで不承認でした。

そこで少し考えました。

価値の高そうな記事だけにする

あくまで私自身の評価ではありますが、価値の高そうな記事だけを残してみようと思いました。※この時点で1記事を削除し、2記事になりました

申請をしてみると価値の低い広告(コンテンツの複製)といった問題は解決されました。

おそらく、いかに実体験にもとづいた価値のある記事が評価対象になるのではないかと思います。

喜んだのもつかの間で次の関門…私のラスボスが待ち受けていましたww

当プログラムのご利用要件

adsense

adsense


当プログラムのご利用要件を満たしていないといった審査結果がでました。そこにはいつものように再申請する欄がありませんでした。

とうとう見放されたのだと最初は思いました。

しかしよ~く読んでいると、今後ポリシー要件を満たすよう変更いただけたらと書かれているところに注目しました。

ん?いつもの門前払いのような感じではないなと感じ少し希望も持ててきました。

このラスボスについて色々調べてみましたが、これについては様々な憶測が飛び交っていたため私自身を信じることにしました。

私の見解では、ポリシー内の内容をよく読んで今後守れるなら合格も考えますよ…だと解釈しました。

そのため、もう1度ポリシーをじっくりと見直して記事内容は変えず再申請をしてみました。

すると1日後なんと合格の通知がきました。(総申請回数24回)

合格時記事数…たったの2記事

合格までに行ったこと

・ブログの開設

ドメインの取得

SSL

・TXTコードの設定

・SearchConsoleの設定

・アナリティクスの設定

・URL転送設定

・記事の見直し

・プライバシーポリシーの設置

・お問い合わせ先の設定

色々いましたが恐らく1番はいかに質が高く、実体験をもとに記事が書かれているかが評価対象だと思います。文字数は1500~2000字程度

よく記事数が何十記事以上必要だといっている方もいますが、その必要はないのではないかとおもいます。

この私が証明しました♪

最後に

いかがだったでしょうか?

合格したときは嬉しくてたまりませんでした。

途中心が折れてしまいましたが、諦めずやってよかったです。

皆さんも諦めなければ必ず道は開けるかと思います。

それではまたっ