~ゆぅのUsefulLife~

日々の生活に役立つことなど書けたらと思います

つらい花粉症にはこれ!!

sakura


みなさんどうもゆぅです。

暖かくなってきて桜が咲く季節となりますが、花粉の活動も盛んになり花粉症の人は、この季節沢山の症状の悩まされることでしょう。

毎日の生活の中ですごく大変ですよね。私もその1人だったのですが、4年程前に症状が軽くたりました。

え?よくなるの?と私自身も不思議に思いますが、今となってはほぼ症状がでていません。

今回、そこに至るまでの経緯をお話しして少しでも約に立つ情報を届けたらと思います。※あくまで私の経験上の見解です。

 

 

花粉症とは

花粉症とは、皆知っている通りだと思いますが花粉がヒトの目や鼻に入り、アレルギー反応を様々な症状起こすものです。

花粉症にも色々種類があり、スギ花粉やヒノキ花粉が代表的ではありますが春のこの時季、主役はスギ花粉だと言われております。

私の症状

冒頭4場合スギ花粉で、春になるとくしゃみ・鼻水は止まらず、目も充血して涙がでる程でした。

常備薬として、点眼薬・点鼻薬アレルギー性鼻炎薬(どれもお医者さん処方)を備えていました。

毎年春、桜が綺麗で暖かいと思う反面、早くすぎてくれないかなとも思う程になっていました。

薬を使用したにせよ効果は一時的、なにかいいものはないのか?と色々探しました。

少しでも緩和したい

あまりにも症状がひどいため少しでも緩和できるものはないのか?と色々試してきましたが、その中でも効果の良かったものを紹介していこうと思います。

民間療法から医療まで…(鼻のなかを焼くといった医療がありますが、それはやらないとして考えていきます)

外側からレンコン

外側から花粉をブロックするには、まずレンコンを使用します。

方法・まずレンコンをすりおろします。

それを綿棒などにしみこませて鼻の周りなどに塗ると効果的です。実際TVでも紹介されたことあります。

内側からはヨーグルト

yo-guruto

これは定番であろうとは思いますが、ヨーグルトを食べることです。

ヨーグルトが花粉症にいいと言われている理由は、乳酸菌による働きによるものです。

その他、ヨーグルトには整腸作用や免疫力のアップなどが期待できる最強の品となっております。ヤクルトなども有効的だといえます。

お医者さんで処方してもらう

お医者さんでアレルギー性鼻炎薬・点眼薬・点鼻薬をいつも処方してもらっていました。もちろん効き目は抜群でした。しかしやめてしまうと元にもどること、お医者さんにいく手間などを考えると少し憂欝ではありました。

どれが1番効果的なのだろうか?

あくまで私の考察ですが、内側からのヨーグルトが一番効果的ではないかと思います。

方法として花粉が飛び始める3か月前から毎日食べることです。

そうすると緩和率が上がるのだといわれております。

実際私も治ったわけではないと思いますが、3か月前ヨーグルトを始めてから症状はでていません。お医者さんにもかからなくなりました。

まさに治った感覚であります。

おわりに

ヨーグルトは花粉以外にも、免疫力を上げたり様々な効果が期待される食材であります。毎日食べてもそこまで苦にならないとおもいます。

花粉症で悩んでいる方…ぜひ1度試してみてはいいのではないかと思います。

それではまた。