~ゆぅのUsefulLife~

日々の生活に役立つことなど書けたらと思います

【毎日おもしろい】あの有名CMの真実!

 

 

みなさんようこそ、ゆぅのUsefulLifeへ。

 

まずは下記をご覧ください。

 

 

だーかーらー♪

 

毎日おもしろいっイェイッ♪

 

毎日おもしろいっイェイッ♪

 

 

さぁこのフレーズだけを聞いてどの歌か分かるでしょうか?

 

…そうです。

 

ノーベル製菓㈱さんから発売されているはちみつきんかんのど飴という商品のCMです。

 

恐らくCMで一度は聞いたことあるのではないかと思います。 

 

「はちのすけ」と「ちびのすけ」といったイメージキャラクターが存在するのですが、そちらの方の愛らしさもなんとも言えません。

 

ある日、何気なくCMを見ている中で少し気になることがありました。

 

のど飴のCMにもかかわらず毎日おもしろい?

えっ?

どういうこと?

 

ふとこんな疑問が生まれたわけであります。

 

少しばかりしょうもない疑問ではありますが、少々お付き合いください。

 

今回はそんな疑問を本記事(ゆぅのUsefulLife)によって解決していきたいと思います。

 

 

 

 

 

はちみつきんかんのど飴とは?

 

 

f:id:yu-125:20190201195406j:plain

 

画像参照元 はちみつきんかんのど飴@ノーベル製菓株式会社

 

まず、はちみつきんかんのど飴とはノーベル製菓㈱さんが発売しているソフトキャンディです。

 

きんかんの優しい味の中にはちみつのまろやかさが融合された仕様となっています。(個人的に大好きです)

 

老若男女に愛されるであろう味わいとなっています。

 

 

あの有名なCM

 

では、本題の気になるCMの話題に入っていきたいと思います。

 

まず下記動画よりCMの内容をご覧ください。

 

 

www.youtube.com

 

15秒程のCMですね。

 

見ていただいたところで本題に入っていきたいと思います。

 

はちみつきんかんのど飴公式HPも掲載しておきます。

 

ノーベル公式HP

 

 

 

毎日おもしろい

 

 

f:id:yu-125:20191011222823p:plain

 

 

毎日おもしろいとった単純な歌詞の繰り返しですが、なぜか耳に残るといった不思議な歌であります。

 

のど飴のCMなのになぜ毎日おもしろいだけの歌詞なのかといったところですが、これは飴を食べることで、毎日笑顔でハッピーになるといったところではないでしょうか。

 

 

だからの接続詞から始まる歌詞

 

 歌詞の最初の入りから「だから」といった接続詞から始まります。

 

本来なら接続詞は~だからと言葉の前になにか意味として存在するものが来るのが普通です。

 

例えば、ダイエットをしていてみるみる効果がでている。

 

だから毎日おもしろい。

 

などと前に何か言葉がこないと日本語の接続詞として成立しないのです。

 

 

なぜ【⠀だ~か~ら~ 】からCMは始まるのか?

 

 

なぜ「だから」といった接続詞から始まるのかといったところですが

 

実は.......

 

この歌には前に別の歌詞が存在してるのです!

 

え?毎日おもしろいっイェイッだけじゃないの?いいえ、違うのです。

しっかり1曲ございました。

 

歌詞の1フレーズだけ紹介しますのでごらんください。

 

 

 ある日ある時 なんとなく

    野原でうたた寝していた

    寝返りうったらころがりだして坂に気づいた

    ひたすらにころがってやわらかな

     嗚呼とってもいい人になれました

      メ・ザ・メ

 

       だから毎日おもしろいイェイ

       毎日おもしろいイェイ

   

   曲 だから毎日おもしろい

     作詞、作曲 村上 明彦

 

 

いかがでしょうか。

 

1フレーズのみ紹介させて頂きましたが、このような感じでいくつか歌詞が存在するのです。

 

何年かに1回CM内では、「はちのすけ」と「ちびのすけ」のやっていることが変わってるのですが(歌詞は毎日おもしろいのまま)、いくつか存在する別の歌詞に合わせて作られた映像ではないか?

 

ということが分かりました。

 

実際にCMの映像とだから以前の歌詞が一致するものがありました。(おそらく全てではありません)

 

非常に奥が深くありませんか??

 

接続詞から始まるのについては、前に別歌詞が存在していることで解決されました。

 

 

開発者の想いはどうなのか?

 

 

 

f:id:yu-125:20200208213232j:plain

 

 

 

実際開発者の想いはどうなのか?

 

気になるところですよね?

 

無理を承知ながらノーベル製菓㈱の開発担当者様にコンタクトをとらせて頂きました。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

(私)いつもはちみつきんかんのど飴をおいしく頂いているものですが.......?

 

(ノ)いつもありがとうございます。

 

(私)お尋ねしたいのですが、CM内で流れている歌がありますよね?

 なぜ、のど飴のCMなのに毎日おもしろいといった歌なのですか?

 

(ノ)家族みんなでこののど飴を食べて頂いて、毎日を楽しくポジティブにやってほしい!これを通じて1人でも多くの人に幸せを届けたい!

 

(私)それを聞いてほっこりさせて頂きました。お忙しいのにありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

いかがだったでしょうか?

 

まずノーベルの開発担当者様、お忙しい中丁寧な対応ありがとうございました。

 

毎日おもしろい~の中にこれだけの想いが込められてたということ。

 

縁あってそれに引き寄せられた訳です。

 

正直ノーベルさんがより一層好きになりました。

 

 

最後に

 

何気ない言葉である毎日おもしろいはすごく単純な言葉です。

 

すごく単純で耳に残りやすく、つい口ずさんだりもしてしまいますね。

 

考えれば考える程深く、いい内容だと思います。

 

そして、今回の疑問のおかげでノーベルさんがより一層好きになった私は会社帰りにきんかんのど飴を買っちゃいました。

 

これからもリピートしていこうと思います。